Main > 音の交通博物館 > 宮電仙台の面影―Old Miyaden Sendai


宮電仙台の面影

Old Miyaden Sendai

 仙石線は,旧宮城電鉄を買収した路線で,東北地区の他の各線とは異なった独特の雰囲気を持っています。なかでも,狭い用地の中,急カーブに身をくねらせて発着する仙台駅周辺は,まさに地方私鉄そのものの雰囲気でした。しかし,去る平成12年3月に,連続立体交差事業が完成し,旧宮電は一夜にして,地下通勤路線に変貌したのでした。
 もともとは,宮城電鉄の仙台駅は仙台駅の西口にあり,線路は東北本線をアンダークロスしていました。昭和19年の省線買収後,東口に仙台東口仮乗降所が設置されましたが,昭和27年に西口の仙台駅が仙台東口を統合して東口に移転しました(以下これを仙台駅(旧)という)。その後,平成12年に連続立体交差事業により地下化,再び西口乗り入れを果たします。このとき,東口の地下に他のJR線との乗換駅である仙台駅(以下これを仙台駅(新)という),西口の仙台市営地下鉄仙台駅付近にあおば通駅が設置されました。短い間に東西の仙台駅があるのは昭和27年までと同様ですが,今度は東口の駅が「仙台駅」を名乗ることになったのです。
 ここでは,この新旧の仙石線仙台駅周辺にまつわる音を集めてみました。


仙台駅旧仙石線改札口

仙石線(旧)973S 苦竹行

Senseki Line 973S for Nigatake

平成12年 日本 東日本旅客鉄道 仙石線 仙台(旧)〜榴ヶ岡
2000,Sendai-Tsutsujigaoka Senseki-Line JR-East Japan

 仙台駅(旧)の発車の場面。頭端式のホーム,駅蕎麦と,旧時代のターミナルの雰囲気を残した駅であった。発車ホームが9番線(旧仙石2番線)なので,渡り線をクロスする。仙台駅周辺の急カーブで車輪がきしむ音が良く聞こえる。速度が遅く,MT55のうなりが聞こえないのが残念。

▼仙石線(旧)973Sの音はこちら

榴ヶ岡駅

仙石線(新)1771S 苦竹行

Senseki Line 1771S for Nigatake

平成12年 日本 東日本旅客鉄道 仙石線 あおば通〜仙台(新)
2000 AobaDori-Sendai JR-East Japan

 かわって,こちらは地下化後の仙石線。あおば通の発車ベルは,旧仙台駅と同じメロディながら,地下駅に響く音は,だいぶ違って聞こえる。こちらも2番線発車のため,渡り線を通る。

▼仙石線(新)1771Sの音はこちら

仙石線 陸前原ノ町駅回送通過

 

平成12年 日本 東日本旅客鉄道 仙石線 陸前原ノ町
2000 RikuzenHaranomachi Senseki-Line JR-East Japan

 地下化された陸前原ノ町での録音。実際に通過していったのは下りで,上り列車は,この時点では苦竹を出るか出ないかの位置。普通列車と同じタイミングで,通過列車のアナウンスを入れているのだろうか。2回目のアナウンスが終わる頃には,列車は既に過ぎ去ってしまっていた。

▼仙石線回送列車の音はこちら
△音の交通博物館・トップへ
▲前の展示室(準備中)へ

■眞鍋汽船主頁へ

お問い合わせは
真鍋汽船こうほう部